2010年 OP級世界選手権日本代表チームブログ 


by op-world2010-jpn

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8ヶ月待った レースが いよいよ始まりました。

d0157239_1411663.jpg


あまり風はありませんが 一日最高3レースで レースが始まりました。

ディビジョンは

ケイジュ グリーン
達矢   赤
えり   青
イブキ  ピンク
成海   白

です。

d0157239_140611.jpg


出艇前は 全員が緊張していました。こっちの胸が苦しくなりました。

でも、セーリングを始めれば いつもの顔になるでしょう。

スロープでは 大きな声で声援を送り みんなを送りだしました。

日本からも 大きな声援をよろしくお願いします!


チャーター艇は FAR EASTとXSPで 今回ジャパンンは 女子がXSP,男子がFEでした。

出艇も帰着も 背中に’TECNICAL’とプリントされたシャツを着たスタッフが船台を用意してくれ、私たちサポーターの出番はありません。
艇もスタッフが洗ってくれます。「もうちょっと洗ってよ感」はありますが。


こちらは ハーバーもオフィシャルホテルも ネット環境が悪く、速度が遅すぎて
次の画面に変わるのに 数分待つ、という 忍耐養成所のようなところです。
ので、 なかなか 思うように行進できませんが (特に写真がアップしにくい)
日本でも忍耐修行してください。

応援宜しくお願いします!
[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-30 13:46 | chanpionship

オープニングセレモニー

12月29日、練習のあと、プラクティスレース(イブキのシャックルが飛んだ!!今日でよかった!!)
6時20分集合で バスに乗り、オープニング会場へ向かいました。

右端、北米大会であった メキシコの安藤君。(アンドゥくん)

d0157239_10483597.jpg



ワタシたち、ランカウイに来ています。

ランカウイ、って 自然が多くて(ハーバーに向かう道にバナナの樹発見!!)、屋台が多くて、いたるところに、「ここに落ちたら大怪我」という穴や段差があり、

という、イメージでしたが

オープニングセレモニー会場はっ!!!

うわーーうわーーうわーー!!ってほどのきれいな都会で

「ここがランカウイ、恋人たちの島、ランカウイ!!」

でした。

ハーバーもランカウイ、オープニング会場もランカウイ。

ここを知らずしてランカウイを語ること無かれ。

ま、日本のレースでも よくある話なんですけどね・・・・。




それは それは すばらしいセレモニーでした。

ここ数年、こんな盛大なオープニングはない、と 荒川さんもおっしゃってましたが

規模としては 芸能人の結婚式並みでしょうか。

d0157239_132423100.jpg


はるか向こうにひな壇がある、というカンジで スクリーンで 海老蔵、麻央夫妻を見なければ見えません。

バイキングを食べながら スクリーンに映る、大会前にビデオ撮影されたみんなの映像をみたり、写真を撮ったり。

d0157239_13285049.jpg


マレーシアのプレジデントも祝辞をのべにいらっしゃいました!

入場行進は アルファベット順ですが 多くて多くて いつまでたってもJAPANはきません。

ほんとに

「ワールド」

です。



ステージまで国旗を高らかに振りながら行進すると ステージ上では 各選手に参加賞として 記念のメダルが首にかけられました。

彼らが

2010日本代表です。

d0157239_144324.jpg


d0157239_10515317.jpg



出場おめでとう!!
[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-30 12:54 | chanpionship

わくわくな出来事

今年のヨーロッパ大会で コーチボートをシェアしたモナコのチームに ルーシーちゃん、という お姫さまのような女の子がいましたが その子は 田中航輝くんのJAPANのラッシュを着ていました。

以前の大会で 出場するおにいちゃんについて来てたちっちゃな妹ちゃんだったのです。
(田中さんが そのことを航輝くんにスカイプで伝えると「取り返してきて」(大阪弁) 言ってましたが。

ひょえーーーかっちょえーーーっ!!海外に来て 外人に みおぼえのある人がいて、再開するなんてーーーっ!!とシビレたものでした。


で、今回。

達矢の2009OPTINAMでのTシャツ、「雄祥慎達」の黒T着用男子発見!!(これはワシがデザインしたので余計に感動)

d0157239_1040647.jpg


ヨーロッパの子が ハチマキをライジャケにつけてた。かなり年季もので、こういうヨーロッパの子は よく見たことがあるので ものを大切にする文化なのね、と勝手に思い。

去年 北米であった選手を数人目撃!

みんな背がすごく伸びてて、大きくなって苦労したのは あんただけじゃないよ、と 嬉しく(嬉しく?)思い、
みんな去年からステップアップしてワールドに出場できたんだね、と 胸が熱くなりました。

国ごとにいろんなシステムがあって 日本は 最終選考会での順位で 上位からひとりずつ決まっていきますが 国によっては 北米選手権と世界選手権を兼ねるメンバーもあるようです。
ただしヨーロッパ選手権に出た選手は 同じ年ワールドには出れないそうです。


そして、今回一番嬉しいのは 選手の体格が 達矢ケイジュより大きい子がまだまだいくらでもいる、ということ。
ヨーロッパのときは ほとんどの選手が日本のヨーロッパメンバーと同じくらいの体型しかいず、表彰台に並んだ小さな選手を見て 「もうOPは達矢のすることじゃないのかな」とへこみました。

特に 海外では 日本よりセーリングはメジャーだし、
大きくなれば 次の艇に乗り換えることは 簡単なことだと思っていたので(私が勝手に) ここにいる大きな選手を見て やっぱり、みんなこの15歳までしか乗れないOPに それぞれの思いがあって この最高の舞台に出ることを目標にずっと頑張ってきたんだな、と 嬉しかったです。

波が立たず、軽い風、強風なし、でもよく振れる、

大きい選手から小さい選手まで 200数人の選手たち。

さて 

どんなレースになるのでしょうか?

d0157239_10452432.jpg

[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-30 12:53 | chanpionship
28日の練習を終え、サポーターのコンドミニアムで食する事を済ませた選手たちは 今回のオフィシャルホテルに移りました。

3部屋取っていた部屋は2部屋しかなく、エキストラベッドを入れてしのぐことに。

「とれんかったチームもあるのに あなたたちには2部屋あるから。」って言われてもちょっと意味わかりませんから。

2日後、もう一部屋もらい、エリとなるが移りました。


オフィシャルホテルー(徒歩5分)-サポーターのコンド(徒歩5分)-ハーバー という位置関係です。

選手たちの夕べのバイキングはどうだったんだろう?。

お互い夕食をとるために 分かれましたが、サポーター組は おいしい中華をいただきました。

d0157239_10363068.jpg


こちらの物価は日本のほぼ3分の1で、ビールは70~80円くらいです。(なぜビールが物価のバロメータに?)

初日など みんなで食べても ほえーーっ?!という値段だったので どこにでも気軽にはいっていけます。

昨日の中華は ここに来たなかで 一番おいしかったのですが (ここでは高級な店)

会計のとき、

お金が足りず

小泉母が オフィシャルホテルに走り 「お金貸してくださいっ!!」と部屋でビールを飲みながらくつろいでるコーチに泣きつきました。



いえね、日本円なら いっくらでも持ってるんですよ・・・・(言い訳)

こちらの物価をなめ過ぎた イタイ経験でした。

といっても
日本円で3000円くらいだったんですが・・・・・・。

3000円持たずに6人で外食しようとするなんて・・・・・。

d0157239_10364756.jpg

[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-30 12:49 | chanpionship

12月28日

12月28日

今日は 10時半からの計測予定が早まり 早めに済ますことができました。

d0157239_10293795.jpg


3107、計測証明書を忘れ、30EURで 新たに作りました・・・・。

しかも そのサインは 「WATARU ARAKAWA」
マレーシアまで来て 荒川さんに わざわざ計測していただくとは・・・・・

そしてこのレースセールに もしも、なにかあったとき、また予備セールに30EUR払うことになるのです・・・わっはっはっ




ハーバーで ネットにつなぐこともできましたが 速度が遅く、
とても更新できるような状態ではないことにショック。

その悲しい気分のとき、(私事ですが。。)ヨーロッパ大会で出会った
ミャンマーのジョーさんに再会!!
いつも なにか食べてる印象でしたが やっぱり今回も山盛りのお皿を抱えていました。


選手は 軽くおやつを食べて、出艇。

風は昨日と比べてあまり吹いてないものの、昨日より振れの少ない安定した風だったそうです。
今日は蒸しました。

昨日に引き続き、自分の艇のチェックとすべりを確認。

d0157239_10322555.jpg




ここにきて 何度か食事をしましたが 選手たちが 笑顔で食事することが少なかったので

お守り「佐藤のごはん」の出番。

おにぎりを握ってあげました。

食べながら

「ここにきて 塩気のもんを食べてなかったなーー」ということに

塩にぎりと味付け海苔を食べて気づき、やっぱり塩分は大切だな、と実感。

ここでの食事は やたら辛かったり、あとひと味、というカンジのメニューが多いです。

今日から 選手たちは オフィシャルホテルにはいりましたから

そこでの食事に期待が膨らんでいます。
[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-30 12:46

佐藤麻衣子こー

麻衣子ーチ

遅くなりましたが TEAM JAPANの佐藤麻衣子コーチの紹介です。

d0157239_10263787.jpg


姉御肌で 選手たちをぐいぐいやってくれてます。(日本語になってますか?)

今、一番大変なことは 選手との「大富豪」で ケベ争いに加わらない

ことみたいです。

麻衣子コーチのもと、TEAM JAPAN、力をあわせて 頑張りますので
応援宜しくお願いします!!
[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-29 12:51

BIG PRESENT!!

今、チーム全員で泊まっている コンドミニアムは ネット環境が悪く
まったく更新できない状態です。
やきもきしている ちちははの顔が浮かびます、ごめんなさい。

今日から 選手たちは オフィシャルホテルに移動しますので
そちらのネット環境に期待したいと思います。




昨日は大盤振る舞いに喜びました!

ハーケンジャパン社長、猪上忠彦様の計らいで FAR EAST社から 
ライフジャケット
ウェット(ボトム)
ラッシュガード
サンバイザー

をいただきました!!

猪上様、FAR EAST様、ありがとうございました!!
d0157239_11554052.jpg

[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-28 11:27

到着翌日のこと

12月27日

更新が遅れました。

おかげさまで 西日本組(ケイジュ、達矢、維吹)は シンガポール経ランカウイで 定刻通り 12月26日午後8時、
東日本組(えり、成海)は クアラルンプール経由ランカウイで 空港で 落ち合い、
ホテルに到着しました。

成田空港出発の二人
d0157239_14452651.jpg


27日は 8時朝食、その後、ハーバーに向かい 艇の受け取り、セッティング、昼食を済ませ 2時間弱
ほど ランカウイの海面を練習。
風は 風速計で8ほどあるというものの、軽~い風で 重量系(だーれだ!)は デッキに座ったり中に乗ったり の練習だったそうです。
ブローにはいっても、まったシートに手ごたえのないような風だそうで。



明日は 10時半から 計測予約、
!!!今日、荒川さんにお目にかかりました!!
その後、練習の予定です。

ネット環境が調い次第、たくさん更新したいと思っています。

明日は 夜、オープニングセレモニー。
みなさん、応援宜しくお願いします!!


d0157239_1112468.jpg

[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-28 11:14

ima singapole desu

minnnagennkini singapole ni touchaku simasita

みんな元気にシンガポールに到着しました。ato 1jikande lamgkawi ni muke shuppatu simasu

あと 1時間で ランカウイに向け 出発します。kotirano kion ha 31 do dasoudesu

こちらの気温は31度だそうです。kuukounai nanode wakarimasenga!

空港内なのでわかりませんが!maiko koti tomo gouryuu simasita

麻衣子コーチとも合流しました。

d0157239_10211369.jpg

[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-26 18:46 | chanpionship

搭乗しまっす

d0157239_9461544.jpg

行ってきます!
応援、チェックよろしくお願いします!
[PR]
by op-world2010-jpn | 2010-12-26 09:46