2010年 OP級世界選手権日本代表チームブログ 


by op-world2010-jpn

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

緊張の日々が続いています。
ケイジュ4位にあがっています!

11Rまでの順位  (  )内順位は9R  10R 11R

ケイジュ 4位 (9-9-17)

エリ   17位 (60-10-27)

イブキ  85位  (12-19-24)

なる   121位 (50-58-44)

達矢   129位  (RTD65-48-34)


エリもまだまだもっと上位を狙える場所にいます。
イブキも昨日は安定した順位を保ちました。今日の順位に期待!
なるもしっかりした気持ちでがんばっています。
達矢は スタート後にスカリングで9Rリタイアしました。
ケイジュも一日目、そのスカリングでとられたので 注意しなければいけません。
二人とも 日本では同じことをしてもとられなかったので ちょっと動揺したみたいでした。
達矢、2回目の笛で もうがっちがっちです。

今日は潮の関係で 1時間ほど出艇が遅れます。
3R予定。昨日も上げ潮で苦労したので 注意です。




今回 選手はホテルの5Fにステイしていますが、比較的おとなしいフロア。
4Fは ワヤくちゃなことになってます。
ワールドでは Tシャツの交換が ほとんど今までありません。
経験者ケイジュにきくところによると、みんなぴりぴりして、そんな雰囲気じゃなく、(その割には4Fはすごいことになっているが)
最終日は盛大に行われるそうです。

ヨーロッパ、北米大会では こんな雰囲気ではなかったのですが。
さすがに15R続くと 選手も夜は早めに休むようになってきました。

風はよく振れるものの(ノーレースにしないのか、とクレームも出た)毎日きちんとふいて きちんとレースがおこなわれるので嬉しいです。
今日も8mはあります。
それでも 軽い風で(達矢は「軽い風ってこのことか」、と言いました。 
いくら吹いても きっちり起こせる風だそうです。
海面は波がたちません。
前半は軽風、だんだん強くなってきました
きょうも 頑張って!!!


体力、精神力がいかに大切か 痛感します。




観覧艇で12R 13R 14R 見てきました。

d0157239_1242568.jpg


d0157239_1244435.jpg


d0157239_125122.jpg


d0157239_12518100.jpg

[PR]
by op-world2010-jpn | 2011-01-11 12:06 | chanpionship

1月5日 レース9Rより

d0157239_115398.jpg
   

いよいよ後半戦。

みんな緊張の面持ちで出艇しました。

d0157239_11524693.jpg


今日もがんばれ!
[PR]
by op-world2010-jpn | 2011-01-11 11:53 | chanpionship

1月4日  スペアディ



夕べ食べた愛人海鮮飯店での食べ合わせが悪かったのか
ケイジュと達矢が おなかを壊してしまいましたが

d0157239_11482164.jpg

ケイジュはイブキとともに 午前中 軽く自主練習をしまして、午後は昼ねをして休養をとりました。
今までで 一番吹いていたようでした。8mはあったようです。
ケイジュがフルハイクしたとか。
達矢は 午前中寝て過ごし午後は 出かけました。
女子は 午前中ショッピング、午後はホテルのプールで遊んだそうです。
今晩は 何を食べれるかなあ。
[PR]
by op-world2010-jpn | 2011-01-11 11:48 | chanpionship

帰国しました

d0157239_8441358.jpg

元気に帰国しました。
応援ありがとうございました。
ケイジュ3位おめでとう!
[PR]
by op-world2010-jpn | 2011-01-09 08:44

1月3日 フリーデイ

1月3日


午前中に雨が降っていたので ホテルで待機していましたが、
12時過ぎると 晴れてきたので 予定通りタイが見える高い山にケーブルカーで登ってきました。

d0157239_11404375.jpg


それはそれは高すぎる長すぎるケーブルカーで 股間がきゅーーーーーっっと。

山の上に上がると 涼しく、晴れ渡り、美しい海と空の境目がよくわからないほどでした。

d0157239_1141125.jpg


ケーブルカーを降りてからは 長い橋を渡ったり、そこに行き着くまでアップダウンがたくさんあり、いいトレーニングにもなりました。

セグウェーに乗ったり、象に乗ったり、ショッピングをして楽しみました。

d0157239_11421173.jpg


いい気分転換になったようです。

夜は 到着した日の夜行った「愛人海鮮飯店」に行き おなかいっぱい食べました。

d0157239_11423090.jpg


明日はフリーデイ、練習したい人は練習を、ゆっくり過ごしたい人はゆっくり、と 各自に任せています。



写真がアップできません。くやしいです。

帰国して写真加えました。




チームレース前日の大会3日目の話です。


やった!!イブキトップフィニッシュ飾りました!!!

でも、これは長い長い道のりがあったのです。

タイの2位フィニッシュの子(プンパットちゃん)に抗議され(ポートスタボーのうんぬん)

こんな長い審問知らんぞ、の2時間オーバー、あわや失格???みんなが帰らずずーーーっと祈りながら待っている中

やっとやっと笑顔の「Oさん」(盗撮盗聴係)が戻ってきて 麻衣子コーチが戻ってきて イブキが戻ってきて。

相手が抗議を却下、というか、相手の主張が認められない形で 最後は握手で 一件落着となりました。



全員が毎日順位を上げています。

夕べ男子は全身マッサージに行ってきて リラックスしたみたいです。(70RM,約2100円)

女子は、おしゃべりしてたのかな。

今日のチームレースに期待!!

サポーターの埼玉母が帰国、入れ替わりで深沢母がやって来ました。

埼玉母さま、お疲れ様でした!深沢母さま、よろしくお願いします!
[PR]
by op-world2010-jpn | 2011-01-03 23:04 | chanpionship
残念でしたが 2日間の休養を得ることができました。

夕べは 素敵なイタリアンのおいしいお店で 夕食をいただきました。

d0157239_11341719.jpg


普段、リプトンのティーパックの紅茶が一番おいしい、という朝食続きなので。

しかし、屋台で終わった埼玉母、この写真をみて何を思う・・・・・

今日は天気は雨のち曇り。
タイまで見渡せる山にケーブルカーで登る予定でしたが
天気が悪いので 昼までホテルに待機してます。
今 中33人は さすがに勉強中です。
これまでまったくしてませんから・・・・・。
[PR]
by op-world2010-jpn | 2011-01-03 13:43 | chanpionship

チームレース結果 1月2日

おなじみの朝風景

d0157239_11295721.jpg
   


これまで3日間のレース結果の順位で国順位がつき、そこでトーナメント戦になります。

ジャパンはこの時点で10位

d0157239_11275873.jpg


国順位では 勝っている南アフリカ、NZLには負けたくない!!

d0157239_1129339.jpg


あれーービブがそろってなーーい!
誰かさんが忘れて 1戦目見学のイブキが貸してあげたんですよーーー



まず1レース目 南アフリカと対戦、快勝。

2戦目 ニュージーランド  惜しくも敗戦

3戦目 ギリシャ  敗戦

惜しくも決勝進出を逃しました。残念。

よって 明日はオフ。明後日はスペアディでオフ、2連休となりました。

今晩は全員で外食に出かけて おいしいものを食べたいと思います。
[PR]
by op-world2010-jpn | 2011-01-03 13:38 | chanpionship

まとめて 更新

レース3日目 1月1日 元旦

今日は 5~7mは あるようです。

選手たちは出艇しました。

d0157239_11223881.jpg


サポーターは カフェテリア横のスクリーンにうつる GPSの画像をガンミしています。



ネット環境が悪いです。
公式スクリーンも 映像が止まることがしばしば。
日本の皆さんのほうが リアルタイムで 情報をキャッチしていることでしょう。

レース数が足りない場合は 一日最大4レースもありうるそうです。
今日は 4レースあるかも?





という情報もありましたが
結局 3レースで終了。せっかく風があるのに 2時過ぎに戻ってきました。

今日の第3レースは 3組目が 2組目を抜かすという大波乱。
なる、達矢は 
3組目のえりに抜かされました。

風のふれが大きく さっきまで上位だったのに たちまちけべ軍団に、ということもしばしば。
去年(2009アジア)の情報そのままです。



選手たちは  こちらでなかなかおいしい食事にありつけず、ちょっと欲求不満気味。
今日は 海上で おにぎりを食べました。喜んでもらえました。




こちらのネット環境は
もうあきらめてください。
アップしようとしても できません。
今日は レースのGPSは まったくスクリーンで見ることができませんでした。

BBSのほうは 比較的見えやすいので みなさん どしどし応援メッセージ宜しくお願いします。
選手は なかなか返信する時間がありませんが ちゃんとチェックして 喜んでいます!!
応援ありがとうございます。


明日から2日間 チームレースです。



レース3日目 (1月1日)結果

6R-7R-8Rの順位

ケイジュ 5-3-10

エリ   31-17-10

なる   19ー29-35

イブキ  OCS-40-1

達矢   32-20-32



やった!!イブキトップフィニッシュ飾りました!!!

でも、これは長い長い道のりがあったのです。

タイの2位フィニッシュの子(プンパットちゃん)に抗議され(ポートスタボーのうんぬん)

こんな長い審問知らんぞ、の2時間オーバー、あわや失格???みんなが帰らずずーーーっと祈りながら待っている中

やっとやっと笑顔の「Oさん」(盗撮盗聴係)が戻ってきて 麻衣子コーチが戻ってきて イブキが戻ってきて。

相手が抗議を却下、というか、相手の主張が認められない形で 最後は握手で 一件落着となりました。



全員が毎日順位を上げています。

夕べ男子は全身マッサージに行ってきて リラックスしたみたいです。(70RM,約2100円)

女子は、おしゃべりしてたのかな。

今日のチームレースに期待!!

サポーターの埼玉母が帰国、入れ替わりで深沢母がやって来ました。

埼玉母さま、お疲れ様でした!深沢母さま、よろしくお願いします!






HAPPY NEW YEAR!!

新年あけまして おめでとうございます。
こちらの気候は 到着した翌日の日中は 暑いな~と 思いましたが
それ以降、曇り空が多く、雨もときたま降ったりして、
日焼けするような気候では ありません、と 思ったら もうしっかサンダル跡が残っています。
選手たちも サングラスの跡が くっきりなってきました。

d0157239_11123213.jpg


d0157239_11124915.jpg




夕べは ハーバーのヨットを移動し、パースはパーティー会場に早変わり。

d0157239_11204627.jpg


カウントダウンがありました、

d0157239_11202238.jpg


といっても 選手は 翌日レースなので 10時にカウントダウンをし、盛大に花火が打ち上げられ
すばらしい新年を迎えました。
大人は日本時間の年越しまで(現地時間で11時) パーティー会場で過ごし、日本で年越ししているみんなを思っていました。

今年もいい風が吹きますように。





レース2日目 

12月31日 大晦日ですか!

d0157239_1182264.jpg


なんと!
宗教上の理由で 風は5~7mあったのに 午後からは中止。

金曜日の午後は働いてはいけないそうです。
2レース消化しました。
5R終了までの順位


ケイジュ  6  (10-8)

eri 13 (14-5)

ibuki 115 (11-20)

narimi 128 (15-74)

tatuya 150 (70-8)

( )は 4R,5Rの順位


みんな順位を上げています。
この調子でがんばれ!

応援宜しくお願いします。





レース1日目

 12月30日



d0157239_112542.jpg


3~5mの微風のなか 3レースが行われました。

ケイジュ 6 (10-10-10)

エリ    29  (21-13-9)

成海   121 (62-21-41)

達矢   170  (67-OCS(79)-11)

イブキ  192  (63-OCS(79)-29)


4~5mの風でした
[PR]
by op-world2010-jpn | 2011-01-01 16:37 | chanpionship